#31 2020-11-28 お洒落な曲多め

cero / ロープウェー 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
4:32
晩秋の雰囲気にいいかと思いましてメロウな曲です。初めて聞いたときに何かが引っかかって、聞くほどにはまりました。「やがて人生は次のコーナーに、人生が次のコーナーに差し掛かって」って素敵な歌詞だと思います。
ポップバンドですがいろんなジャンルを取り入れた音になっていて、肩の力が抜けた、めちゃめちゃお洒落な曲多いです。なので聞かれていませんが他のオススメ曲もペタ!

●ブラック・ミュージックにインスパイアされた曲。トランペットやサックス、キーボードの音が楽しい。 cero / Yellow Magus【OFFICIAL MUSIC VIDEO】(Youtubeへリンク)
●新しいセンスを感じる洒脱な曲。コーラスが気持ちいい。 cero / 魚の骨 鳥の羽根【OFFICIAL MUSIC VIDEO】(Youtubeへリンク)



TEARS OF TRAGEDY – Nonsite (OFFICIAL VIDEO)
4:58
前回紹介頂いた同バンドの曲よりもしっかりとメタルしている曲です。疾走するツーバスドラムが好きですね。メロディアスで聞きやすいメタル。メタル沼への第一歩にいかがでしょうか。



Stone Sour – Through Glass [OFFICIAL VIDEO]
4:18
Slipknot(アメリカのメタルバンド。曰くツナギとマスクの変態集団とのこと^^)のボーカルがやってる別のバンド。本家よりマイルド。MVの仕掛けどうやってるんだろ、すごい!



ACIDMAN – 赤橙(せきとう)(Acoustic)
4:17
秋の夜長にハイボールでいきたい曲。午後のカフェタイムにも。アコースティックにアレンジされたバージョンで、しっとりと聞ける曲になっています。原曲の方大好きなんですがこっちもいいですね。

●オリジナルバージョンもいいので聞き比べてみて!ACIDMAN – 赤橙(Youtubeへリンク)



ChouCho – 優しさの理由《Yasashisano Riyuu》[Official Video]
4:21
氷菓というアニメの曲。明るいけどちょっとだけ寂しい感じがはいってて好きな声です。前向きにしてくれるような曲ですね^^



The Style Council – My Ever Changing Moods
4:32
ポールウェラーさんは、この前のバンドはパンク・モッズ系だったのが大分キャラ変わってお洒落になったそう。レトロでいいなと思ったら80年代の曲なんですね。アウトロの感じ好きですね



FEVER – Start Again「Official MV」
5:17
タイのアイドルグループ。シティポップ風なのだしているけどこのデビュー曲が良い!ということでご紹介頂きました。パッと見日本ぽいですね。でも日本のアイドルの売り方とは違って、画面が暗い^^ ダークでミステリアスな雰囲気を出してていいですね。サマソニ出演のTELEx TELEXsが音楽ディレクターをしているようです。



フラワーカンパニーズ 『深夜高速 [LIVE at 東京日比谷野外大音楽堂(2013.4.21)]』
4:40
90年代から活動しているバンド。全力を出して歌う姿勢と、そこから吐き出さされる歌詞が刺さります!辛いことがあっても何が何でも生きてやる!というパワーをもらえます!



Back Of My Mind – John Hiatt
4:03
カントリーを感じる曲。「星降る夜空を見上げる」ような情感があるとご紹介くださいました。他にも「ジャックダニエル片手におっちゃんが肩組んできて80年代最高だろ?って語るような」「ハートフルでハッピーな映画のエンディングにながれそう」など。パワーのあるボーカルであったまります。



Lenny Kravitz – Ride (Official Video)
3:58
ロック界のレジェンド、レニークラヴィッツさんの新曲。大御所ならではの円熟された感じが素敵です。


dj K – Flyin.wmv
3:24
Slipknotのメンバーが在籍しているレーベルの曲。Lenny Kravitzの曲をサンプリングしているようです。曲紹介いただいた方のロスでのエピソードも良かった^^



Enemies – Play Fire (Official Music Video)
3:54
アイルランドの4人組マスロック・ポストロックバンド。中毒性の高いサウンドとMV。リズムとフックの巨獣 などと言われてます。



fishmans / いかれたBaby
4:52
1994のライブ。ドリーミーな雰囲気と歌声いいですね。まったりと夜に聞きたい。fishmansはクラムボンのカバー曲経由で知りました。ボーカルの方にR.I.P.

●お酒を3杯くらい飲んでから聞きたい Fishmans – ナイトクルージング (Nightcruising) MUSIC VIDEO(Youtubeへリンク)
●clammbonのカバー クラムボン – ナイトクルージング(Youtubeへリンク)



所ジョージ - 泳げたいやき屋のおじさん
2:59
笑っちゃうコミカルな歌詞www それだけじゃなくて所さんの味わい深いボーカルと、ちゃんとうまい(?)ギターがカッコイイ名曲。必聴。たいやきのおじさんにもR.I.P.



【TV】 superfly × salyu 「With or Without You(U2)」2012
4:52
嬉しい巡り合わせの名曲カバー。『曇った明け方とか梅雨明けにだらだらと移動しながら聴きたい』といった声^^ バックバンドは原曲に近いそうですが、二人の女性ボーカルによってU2版とは違ったテイストになっています。

●原曲のボノさんはもうちょい気怠い感じとのこと。U2 – With Or Without You(Youtubeへリンク)


© 2024 Youtube音楽バーおもち . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.