#54 2021-05-15 沁みやすく

Parov Stelar – Jimmy´s Gang (Official Video)
3:23
ラッパの音がたまらなくイイ音。ジャズ+EDMな感じがBGMに最適。このパロヴ・ステラーは、オーストリア出身のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー 、DJ。ジャズやハウスミュージックを土台に、エレクトロ、ポップ・ミュージックなどを融合させたエレクトロ・スウィングのパイオニアとして知られる。(wikipediaより)


晩夏(ひとりの季節) – 荒井由実
3:24
ユーミンの言葉で「ポップを長く続ける方が、ロックを続けるより難しい」といった逸話もあるみたいです。ポップスの方がよりメロディが重視されるから難しさがあるということですかね。それにしても唯一無二の歌声ですね。※動画は著作権に配慮して無しです。ご了承ください。


INSPIRATION / GIPSY KINGS (鬼平犯科帳エンディング)【レコード盤】ジプシーキングス インスピレーション
3:38
哀愁ただよう。時代劇にこれをあわせるセンス、すごいマリアージュですね。
※動画は著作権に配慮して、別の音源に変更させていただきました。


SEKAI NO OWARI「プレゼント」
4:47
このバンドのピアノの人が作詞した曲で、昔ボーカルに救ってもらった経験があるそう。第82回NHK全国学校音楽コンクール(2015年)課題曲だったみたいです。ドラマチックに展開する鉄拳絵がいいシゴト。ピアノ効いてていいなあ^^


ぼくらの OP アンインストール (Uninstall) AI 4K 日語字幕 (MAD) (思い出シリーズ)
4:40
きれいで儚い声が内容にあってていい。浸っちゃうね^^b あとアニメの方も結構好きです。


Devil’s Eyes – Buck65
3:50
サスペンスな感じのMV。抑揚を抑えたボーカル。淡々と刻まれる音。何コレすごい!かっこいい!


ELVIS COSTELLO Alison 1977
3:26
今日の流れで沁みるPOPを、とご紹介頂きました。ゆったりした感じ。ウェットで渋い声。寝る前にもう一度聴きたい。


For the Heroes
4:22
Youtubeプレミアム専用曲なのでご了承ください。TUBEのギタリスト。赤坂ミニマラソンの曲。この曲を聴くと倍走れる(マラソン)らしいですよ!


The xx – Intro/Angels (Live at Ferropolis, Gräfenhainichen, Germany, 2018)
5:38
いいイントロのギター。UKの3人組。無駄をそぎ落とした音づくり。ネオアコ+エレクトロ+ツインボーカルの心地よさ。


Astor Piazzolla – Libertango (1977)
5:44
生誕100年。タンゴの革命者。クラシック・ロック・ジャズなどをタンゴに融合。バンドネオン弾いているのがアストルピアソラさんです。
いろんな人がアレンジしてます。私好きなバージョンを置いておきます(いつか紹介しようと思っていたのですw)ほんと名曲。
●タンゴのダンス+ロシアのオーケストラ A. Piazzolla. Libertango


Elvis Costello & The Attractions – Pump It Up (Official Music Video)
3:14
ミスチルのシーソーゲームをオマージュ。本人同士のインタビューなどもあったり。サクライさんがコステロ好き。ミスチル好きは慣性あうかも。


恋は水色 由紀さおり
2:54
原曲は外国の曲らしいです。しっとり系。各地のチャイムになってたりする有名曲。涙腺を刺激する。


奥田民生「サケとブルース MV mix OT special(mono)」
3:30
TVでワンフレーズだけ聴いて探した、とのことですが声だけだと奥田民生ってわかんないのによく探せたなーと感心。わざと声を潰して歌っている。才気あふれる民生さん。


tricot「混ぜるな危険」(無観客公演)at Zepp DiverCity/2020.3.14
4:20
久々のトリコ成分ありがたいです^^。久々に持ち込みなので曲者バンドってわかる曲を、とご紹介いただきました。リズムのズラし方が独特のセンス。2分すぎからのテンポアップする展開すきです。
●続きの曲は右脳左脳。tricot「右脳左脳」Music Video ※メジャー1stアルバムから。


Grandbrothers – Wuppertal
4:39
インスト好きで、流れるような曲が好みとのことで選曲いただきました。これはいい。キャンプとか自然を感じながら聴きたい。昔の坂本龍一感?という声も。ホント気持ちいい曲。


© 2024 Youtube音楽バーおもち . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.