#32 2020-12-05 宇宙と牛乳

world’s end girlfriend – Les Enfants du Paradis (MUSIC VIDEO) fromSEVEN IDIOTS
7:29
日本の音楽家。インスト曲です。一回普通の曲を作ってからそれを分解・再構築してできた曲。ちょい長めですが転調を繰り返して変化が多いのと、ダンスを見てると早く感じますね。ギターやバイオリンに打ち込みなどいろいろな音が混ざってて聴き応えがあります。WEGは作業中に聞いたりしています。東京ゲゲゲイを感じるとの声も。

●12月12日 21:00からライブが配信されます!無料ですが投げ銭ウェルカムですって^^楽しみです。予告動画はこちら(Youtubeへリンク)

●あと以前紹介したミソシタと一緒にやってる曲もおすすめ。『ミソシタ#23』地下二階のレジスタンス feat. world’s end girlfriend(Youtubeへリンク)



Jurassic 5 – Swing Set (Cartoon edit)
5:21
アガる!スウィング!なやつ!ロサンゼルスで結成された6人組のヒップホップグループ。ブレイクビーツ。『ドラムとスネアだけでご飯3杯』イケちゃう。ベースも最高。それにしてもアニメがぴったりあってる。


藤井風(Fujii Kaze) – “何なんw”(Nan-Nan) Official Video
5:28
お洒落な青のり系R&B。日本語字幕ONで見ましょう~~。歌詞w何なんw 岡山弁ですって。千鳥と一緒とですね。


The Dirty Mac – Yer Blues (Official Video) [4K]
4:15
ジョンレノンの命日(1980年12月8日)が近いのでご紹介いただいた曲。有名アーティストによる豪華バンド。TVの特番だったようです。クラプトン、キース、ドラムはジミヘンの人(ミッチ・ミッチェル)。曲はビートルズの曲でめずらしいブルースロック調とのことです^^


ストラトキャスター・シーサイド / Suspended 4th
3:20
イントロからきますね。ギター変態w(褒め言葉)。ドラムがツボる人とかリズム隊好評価。間奏好みでした。『ロック幕の内弁当』『ポジティブな凛として時雨』


【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~完結編
5:27
はやぶさ2のカプセルがあと数時間後に地球に届くので選曲頂きました。初代はやぶさの曲。当時事業仕分け(2位じゃだめ?)の影響とか、相次ぐ故障を経て地球に帰還。壮大なドラマですね。初音ミクが情感たっぷりに調声されててぐっときますね。


BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」
5:40
宇宙つながりで。天体観測とはまた違った魅力。声いいですね~~。聞き入っちゃいます。2007年の曲。天体観測から6年後ですね。

BUMP OF CHICKEN「天体観測」(Youtubeへリンク)


SKELETOON – Il Tramonto Delle Ere (radio edit) (Visualizer)
4:29
宇宙つながり・・・そして今年最高のクサメタル!サビ大合唱!!メタルの様式美が盛り込まれてます。イタリアのバンドです。


David Bowie – Life On Mars? (Official Video)
4:10
マーズということで宇宙!来月命日なので(2016年1月10日没)。グラムロック。ビューティフル。


Lenny Kravitz STAND lyric video from Black And White America
3:21
クラップ!から始まるポジティブソング。「立ち上がれ!がんばれ!」と働きたくない私に呼びかけてくれますw これはライブでみんなでやりたい。


[びじゅチューン!] 何にでも牛乳を注ぐ女 | NHK
1:33
埋め込み出来なかったのでリンクです。https://www.youtube.com/watch?v=pia0iJLqzmA
シュールですね。いっぱいシリーズあります。名画フェルメール「牛乳を注ぐ女」(wikipedaへリンク)が元ネタ。投稿欄の解説とともに聞こう。井上涼さんが、作詞・作曲・歌・アニメーション制作と全部やってます。名画を元に曲(とアニメーション)を作るって発想がとってもいいですね。

シリーズはNHKのウェブサイトで全部公開されています(NHKへリンク)


Battles – Sugarfoot ft. Jon Anderson & Prairie WWWW (Official Video)
4:17
宇宙と牛乳の後にはこれしかないと思いました。アメリカのマスロックバンド。映像はAC部。アンチコロナウィルスな気持ちをロボットアニメで表現。宇宙神輿、宇宙盆踊り、宇宙ねぶた。全地球一丸となって戦う!

●このバンドほんとはこの曲を出そうと思ってました。この頃からメンバーが大分替わっちゃったみたいです。Battles – Atlas(Youtubeへリンク)


【MV】LINDBERG(リンドバーグ) / every little thing every precious thing(full.ver)
5:52
阪神の日本を代表する抑え投手である藤川球児選手の登場曲に使用されていた曲。先月11月10日に引退されました。アイドルから路線変更して成功したバンドのようで、今年結成30周年。


© 2024 Youtube音楽バーおもち . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.