#46 2021-03-20 ジャズとクセ曲

Hiromi – Spectrum (Live)
5:48
バークリー音楽大学を首席で卒業したジャズピアニスト。ジャズ詳しくない私でも聞きやすい激しめのピアノです!上原ひろみさんの曲の中でも一番すきです。


Coldcut & Hexstatic – Timber
4:46
サンプルミュージックの先生みたいな人で、ninja tuneの創設者の方らしいです!自然破壊かとおもったら林業リスペクトなトリップ感のあるMV。
ガキの使いやあらへんで!!のテーマソング Theme From Reportageもこちらの方です。
●こちらもおすすめ頂いた曲です。Coldcut – ‘True Skool’


The Apples in Stereo- Sunndal Song
3:32
このバンドは、男性が歌う曲と女性が歌う曲があるみたいです。この曲なんだろう、うまく説明できないけど好きな感じ。男性版もあとで探して聴きます!


Nord Live Sessions: BIGYUKI – NuNu
6:25
上原ひろみさんと同じでこちらもバークリー出身で音楽院ジャズ専攻とのこと。シリアスな曲調に尖ったシンセが良いとご紹介いただきました^^ニューヨークで人気の方(日本人)で、ヒップホップとジャズを横断するスタイル。お酒が進む音^^。ジェイZ(←知らない方でしたが今度紹介していただけるそうです)が立ち上げたレーベルの契約第一号。


Billie Eilish – everything i wante
4:48
去年と今年のグラミー連覇おめでとうございます。ダークな雰囲気で大変好みです。
●bad guyは衝撃を受けた曲でした。Billie Eilish – bad guy


King Crimson – Red
6:16
なかなか自分では掘れないプログレいただいてありがとうございますっっ!!


Holiday With Maggie
4:01
王道パワーポップで聞き飽きない感じ!さぁやるかっ!って時に聴きたい


「KAGOME KAGOME」まいわい
3:48
映像と音がくせになる。日常の背後にひっそりと存在する、うっすらとした不気味さ。一方で落ち着く感じもある2面性。奇妙な世界で曲もMVも大変好みでございます。


DESTRAGE – Jade’s Place – OFFICIAL VIDEO
3:57
PVで一発お気に入りされたという一曲です!ストレートにカッコイイいい曲です。MVが遊んでますね^^こういうコラージュっぽいのいいですね。怒濤の展開!


The Pillows – Smile
6:16
流れを汲んで頂いて!? 一番好きなバンドから変な曲を、と頂きました。聴いて頂いたら分かるんですが、修学旅行の夜感。だんだん盛り上がって、寝れなくなって、枕投げが始まって!そして先生が来ちゃって最後寝る。という熱い展開。


Tom Waits – “Hoist That Rag”
4:09
おじいちゃん、なのに大分尖ってます!!声しぶいい!!!バックバンドやばい!!!ジャケットの圧も凄いし、なんだろう積み重ねた凄みみたいなのがある。元々ジャズ畑の方らしいです。
3部作といわれるアルバムがあって変わったのを聞きたいときにおすすめらしいです。ちょっと調べたところ「アイランド3部作」というのがそれっぽい。後でもうちょっと調べてみよう。
「ソードフィッシュ・トロンボーン Swordfish Trombones」
「レイン・ドッグス Rain Dogs」
「Frank’s Wild Years」


感謝的生活 / 倉橋ヨエコ
3:39
復帰したフレに教えてもらった曲とのこと。いいエピソードですね^^ 軽快なピアノ。ボーカルもいい感じです。何回もみたくなるMV。


恋のうた (feat. 由崎司)
3:30
EDM系の音。カワイイ声だと思ったら声優さんらしいです。曲はYunomiさん。
●こちらの曲も同じ人だと教えて頂きました~。【MV】大江戸コントローラー – Yunomi feat.TORIENA


© 2024 Youtube音楽バーおもち . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.